今さらですがStrava使い始めました!

Pocket

こんにちは。
チャリ男です。

ここ最近、体脂肪率が上がって来たので少し調整中なんですが、
ラーメンは身体に良くないな~と思いつつも
ついつい食べに行ってしまいます。苦笑
そんな意思の弱い自分も直ぐに許してしまう私です。苦笑

世界中でWashoku、Bento、Ramen、Izakayaなどが英語になりつつあるぐらい日本食ブームが起こっていますが、カナダでもここ数年日本食ブームで居酒屋やラーメン店がどんどん増えています。寿司レストランは数えきれないほど有ります。
バンクーバーいたっては、もはや食べれない日本食がないくらい
何でもそろっているのですが、値段が高くて、あまり美味しくないのが残念なところです。
この前行って来た某ラーメン屋さんなんて、チップやTAXを含んでいるとはいえ、一杯$20ですよ!
13950920_10210506001592235_2092480658_o 14012917_10210506001632236_1239099099_o
伊勢海老使ってスープでも作っているのかいっ!?てツッコミたくなるぐらいの値段ですが、ラーメンはいたって普通(日本なら行かないレベル)なんですよね。辛口
海外でラーメンが食べれるのは有り難い事なんで贅沢は言えないですよね。バンクーバーはべらぼーーに家賃が高いのでしょうがないです。
バンクーバーの物価どうにかならないかね!?ほんま!

さてさて話は飛びますが、
このブログの読者さんの勧めで「Strava」を始める事となりました。Garminコネクトが有るから必要ないかーとお持っていたのですが、ガーミンとStravaは互換性があるとお聞きし、使ってみる事にしました。
strava

Stravaはロードバイク乗りなら誰もが知っているSNS機能を持った、走行記録管理サービスのことです。
携帯やGarminなどのStravaに対応してGPS端末があれば誰でも使えます。
ちなみに私はGarminのスマートウォッチVivoactiveを使っています。
StravaはGPSを利用して走行速度や距離、ルートなどを記録するサイクルコンピュータアプリでGarminコネクトと基本的な機能は変わりません。
スクリーンショット 2016-08-11 21.50.15 スクリーンショット 2016-08-11 21.50.30

上のような感じで、距離や高度、スピード、走ったルート等などのデーターを記録してくれます。
サイクルコンピューター的な役割よりも、Stravaの魅力は何といってもSNS機能です!

Facebookはニュースフィードに日々の日常を投稿するのに対して、Stravaでは日々のライドの記録をアクティビティーフィードに投稿する事ができます。
投稿は繋がっている仲間(フォローワー)のアクエィビティーフィードアップされます。
仲間の走りやタイムを見てモチベーションを上げられる事ができます。

さらに、その記録をStravaユーザー同士で競争する事ができます!
世界中のサイクリングスポットに区間(セグメント)が設定されていて、その区間を通過すると自動で区間タイムを計測して、それをユーザー同士でランキングするという機能もあるのです。
スクリーンショット 2016-08-11 21.55.25

地元のサイプレスマウンテンに行くとヒルクライムの区間設定されていて自身のヒルクライムのタイムと、他のユーザーのヒルクライムのタイムをランキングで出してくれて自分が今どのくらいの実力があるのかが分かります。
ちなみに私、ランキング1位の人と30分くらいの差があります。驚
絶対原付乗ってるだろ!

スクリーンショット 2016-08-11 21.54.39

スクリーンショット 2016-08-11 21.55.01
「サイプレスマウンテンヒルクライム」、「マウントシーモアヒルクライム」みたいな区間設定が至る所にあり、
会ったこともない地元のユーザーとタイムアタックレースが楽しめます。

いや〜これは素晴らしいアプリです!
Stravaもっと早く使っておけば良かったです。
サイプレスヒルクライムトップ100入りを目指してこれから頑張りたいと思います!!

それではまた!

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です