カテゴリー別アーカイブ: ソニーアクションカム

ソニーアクションカム関係のブログ

ロードバイクにソニーアクションカムのマウントを付けました。

Pocket

こんにちは〜
チャリ男です。

やっと届きました!
12087449_10209172912625844_208748065_n
12834509_10209172912665845_1267590336_n
1ヶ月半くらいかかって中国からソニーアクションカムのハンドルバーマウントが届きました。
エアーなのになんでこんなに時間がかかるのだろうか?
まあいいやっ!

こういう細いパーツを買うならAliexpress
時間がかかるけどめっちゃ安いです。
このマウントはカナダドルで7ドルくらいでしたよ。

早速ロードバイクに付けてみました。
Vivoactiveのマウントやライトが付いていてゴチャゴチャしているのですが、
右側の空いているところさらにマウントをつけたいと思います。
12498470_10209172912305836_1808345849_n

はいっこんな感じです。
12822137_10209172912465840_1103935852_n

カメラを付けるとこんな感じです。
12825287_10209172911945827_2017258786_n 12833449_10209172911705821_1536040104_n

ハンドル周りがかなりゴチャゴチャしていますが、
まっしょうがないでしょう。苦笑

これからバンクーバーのサイクリングロードの綺麗な景色を動画で撮りたいと思います!

それではまた〜。

Pocket

ソニーアクションカムミニ(HDR-AZ1VR)は夜に弱い

Pocket

こんにちは。
チャリ男です。

ソニーアクションカムミニ(HDR-AZ1VR)を買ってから
様々なシュチュエーションで使って見ました。
今回はソニーアクションカムミニに適さないシチュエーションについて書きたいと思います。

はっきり言ってソニーアクションカムミニは夜の撮影には向きません。
一箇所に固定した状況ではまだ良いのですが、夜にスポーツしている状況を撮影するには向きません。
夜で光量が少ない状況では画質はあまり良くないし、ブレがひどく見れる動画を
正直撮るのは厳しいと思います。

先日、ナイターのスノーボードに行ってきたのでその時の動画で
どれだけ画質が汚いか、ブレがあるか確認してみてください。

MP4 HQ 1920 ×1080
30P
手ぶれ補正有
チェストマウント仕様

e0037849_20215576

どんなカメラも光量が少ないと綺麗に撮れないのでソニーアクションカムミニが
特別良くないというわけではないと思います。
ソニーアクションカムミニに限らず、どんなウェアラブルカメラも
日中の光量がある時に使用した方が良いですね。

ではではまた〜

Pocket

ソニーアクションカムHDR-AZ1 テスト スノーボード編

Pocket

こんにちは。
チャリ男です。

アマゾンからソニーアクションカムHDR-AZ1のマウントセットが届きました。
12659844_852497541527934_956500548_n

さすがアマゾンPrime!2日で届きました!
期日通りしっかり届きました。
年間70ドルくらい掛かりますがアマゾンプライム結構使えますよ。

今回注文したマウントセットは、
チェスト、ヘッド、ヘルメット、ガラス、セルフィー棒、
バイクハンドルバーなどのマウントセットです。


一番必要だったハンドルバーのマウントが足りないという最悪な事態がありましたが、
商品は良かったのでまあ良しとします。

先週末もスノーボードに行ってきたので、早速カメラとマウントのテストをしてきました。
チェストマウントに付けて撮影しましたのでゲレンデの高低差がわかりづらいですが、
ブレは予想以上に少なく、非常に綺麗に撮れているかと思います。
ソニーアクションカムHDR-AZ1は日中の光量がある時は非常に綺麗に撮れるという印象です。
あと手ぶれ補正はかなり使えます。効果大です。
夜はあまり画質が良くないので、光量の少ない場所での使用はあまり向かないと言った印象です。


MP4 HQ 1920 ×1080
30P
手ぶれ補正有


MP4 PS 1920 ×1080
60P

Pocket

ソニーアクションカムHDR-AZ1を使ってみた感想

Pocket

こんにちは。
チャリ男です。
昨日届いたばかりのソニーアクションカムHDR-AZ1をさっそく使ってみました。

まずファーストインプレッションですが、
とにかく小さい!!(◎_◎;)
ここまで小さいとは思いませんでした。
I phone5の上に乗せてみるとこんな感じです。
12650391_850443861733302_1512765012_n
12626090_850449208399434_1335480476_n
持ち運び安いとてもコンパクトなサイズです。
こういうカメラって大きいと持ち歩くのがめんどくさくなって、
最終的に持ち歩かなくなってしまう事って結構あるので、
小さければ小さい方が気兼ねなく持ち運べますよね。

コンパクトさを追求したせいかカメラには無駄なものは一切ありません、
カメラの設定はカメラ本体だけではする事が出来ません。
付属のライブビューリモコン、もしくは携帯のアプリ「playmemories mobile」で
設定する事が出来ます。
本体で設定できないのが不便と感じるかもしれませんが、
正直そんなに不便と感じることはないと思います。
最近のTVやApple TV等などリモコンでしか設定できない製品って結構ありますよね。
そんな感じだと思えば良いです。

リモコンのディプレイでどのように撮れているかを確認する事が出来るのは非常に便利です。
ただ逆の手につけると、写真のようにリモコンの角が手に当たって邪魔です。
12647821_850443868399968_662129685_n

まだ本格的に使ってないのでちゃんとしたレビューは今度にしたいと思いますが、
今挙げれる良い点は
・とにかく小さい
・画質がそれなりに良い
・リモコンのディスプレイで撮っているところ確認できる
・手ぶれ補正が効果大
・リモコンにGPSが付いていてスピードや移動時間、移動距離、軌跡などを動画に表示できます。(写真のようなことが出来ます。自転車好きにはたまらないですよね。)
スクリーンショット 2016-01-29 0.52.21

悪い点は
・リモコンとカメラ本体の充電を気にしないといけない、二つ充電するのが手間
・リモコンがダサい
・リモコンが映し出している映像に時差がある

テストで手で持ちながらバンクーバーの夜の街を歩いてみました。
夜はやっぱり画質は良くないです。
ケースに入れているせいか何かに擦れる音がたまに入っています。
手ぶれ補正を有効にしているせいか、手で持って歩いているわりにはブレていないと思います。
マウントなどを使い固定した状態であればかなりブレは少なくなるのかなと思います。

今から使いこんでしばらく経った時に再度レビューを書きたいと思います。
それではまた〜!

SONY ウェアラブルカメラ AZ1 ライブビューリモコンキット アクションカム ミニ HDR-AZ1VR

新品価格
¥31,680から
(2016/1/29 18:05時点)

Pocket

ソニーアクションカムHDR-AZ1VR買っちゃいました!

Pocket

チャリ男です。
少し前のブログでソニーアクションカムを買おうと言ってましたが、
早速買っちゃいました!
AmazonよりもBest Buyが安く買ったのでBest Buyで買いました。

日本ではオンラインで買っても翌日とか翌々日に届くのって当たり前ですが、
カナダは広いし、時間にルーズなので5日〜掛かることは当たり前です。
しかし今回は驚きの2日で到着!
やるじゃんBest Buyって感じです。

12606822_849897788454576_971803104_n
SONY ウェアラブルカメラ AZ1 アクションカム ミニ HDR-AZ1アクションカム HDR-AS200Vどちらにしようか迷ったのですが、
AS200は値段が高いのと、リモコンが付けると高いし、レビュー動画見て画質等比べてもそれほど差を感じなかったので、
AZ1VRのライブビューリモコンセットの買うことにしました。

12650205_849897798454575_343868355_n

マイクロSDがないと使えないのでマイクロSDを買いました。
12625763_849897818454573_1017837103_n
MicroSDXCのClass10じゃないと高画質で撮れないようなのでMicroSDXCを購入、
これがハイスペックのSDなのか、結構高いのです。(T . T)

SanDisk Ultra microSDXCカード UHS-I Class10 64GB [国内正規品] SDSDQUL-064G-EPK [エコパッケージ]

新品価格
¥6,780から
(2016/2/18 10:47時点)

このアクションカムミニはミニだけあってかなりコンパクトです。
また開封したらブログにアップしますね。

ではではまた〜!

 

Pocket