北米で注目されているサンフランシスコ生まれのジーンズブランド「Doublewood Denim」

Pocket

slideshow_4
こんにちは。
チャリ男です。

本日はオンラインストア「Vancouver Wheels」で取り扱わさせてもうらう事になった、
今北米で数々の雑誌、ウェブサイトに取り上げられ人気急上昇、注目度大のジーンズブランド「Doublewood Denim」を紹介したいと思います。
日本には未だ入っていないブランドなので知っている人はまずいないかと思います。

Doublewoodはアメリカのサウンフランシスコで、2013年にJade Lam、Jeffrey Lee 、Robin Chanの3人によって発足されました。3人はジーンズ愛好者で自分たちのパッションを詰め込んだジーンズを作りたいということで自身のキャリアを捨ててハウスブランドのジーンズを作り始めました。
デザイン、プロトタイプの製作は全てサンフランシスコのアトリエで行われ、
生産は中国のZhongshanと言う衣類の生産が盛んな街で行われています。

Doublewoodのメンバーは、デザインは当然ですが、デニム生地、生産工程にも非常にこだわっています。生地はEvisu、Edwinなどに生地を提供しているKaiharaの日本の良質なデニムを使用しています。
03_Denim Fabrics

先ほど生産は中国でされていると述べましたが、
Made in Chinaはメイドイン・チャイナでも普通のMade in Chinaではありません。
近年、アパレル業界のほとんどの会社は、コストを下げて、その分多く生産するために
中国や、ベトナム、インドネシア、バングラディッシュなどの東南アジアの安い工場で生産するのが一般的となっています。一流のトップブランドも今やアジアで生産している場合がほとんどです。
中国での生産か当たり前の昨今でも、Made in Chinaと聞くと安い、品質が良くないとネガティブなイメージを持たれる方は多いと思います。

この様なネガティブなステレオタイプがあるのをDoublewoodのメンバーは十分認識していました。
特にジーンズにおいてはMade in USAが優れているいうイメージを人々が潜在的に持っていることは
十分理解していました。
サウンフランシスコが拠点にも関わらず、それでもあれて中国で生産するには理由がありました。
それは創業メンバーのJade Lamの家族が中国に小さなワークショップを持っていたのです。
※そのワークショップは30年にもおよび高級ブランドのジーンズなどを生産しています。

他人の工場に生産を委託するのではなく、自身の家族の工場で生産を監視しコントロールすることにより、より良い製品、そして費用を下げれるといういうメリットがありました。

Exif_JPEG_PICTURE

Doublewoodのジーンズは全て、ジーンズ職人歴20年〜30年以上の職人によって手作業で生産されています。大手のジーンズメーカーの様に工場で大量生産しているわけではないので、30年の経験がある職人でも、1日最大3ペアのジーンズしか作ることが出来ないとの事です。
その証拠に全てのジーンズには番号が振り分けられていて、生産数をいても大量に生産していないのが分かると思います。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

msn01b01_d8_2048x2048

Doublewoodのジーンズを手に取って頂くと非常にしっかりした作りなのが伝わってきます。
職人が作りこんだジーンは履き手の気持ちを高ぶらせてくれます。

この肉厚のレザーバッチ、履きこむほどに色が変わり滑らかになっていきます。
12946853_10209426853854216_431016553_o
生デニムセルビッチジーンズ
12517143_10209426856974294_600378464_o
バックポケットにさりげなくあるセルビッチタグ。
msn01b01_6_2048x2048

「ジーンズは日常の生活が作りだす物語です。ポケットに何を入れるか、座り方のポーズ、ちょっとした汚れなどが個性のある自分だけのオリジナジーンズを作りあげます。
Doublewoodのジーンズは非常に強い生地を職人が頑丈に仕立て上げているので、年月をかけて履き込んで自分だけのDoublewoodジーンズを作り上げてくださいね!」

お買い上げの方には「Doublewood Denim×Vancouverwheel」のコラボレーションジーンズバッグを差し上げます!
Vancouverwheelsオンラインストア
DSC_0002

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です